山形県米沢市の歯科医院、たいら歯科医院です。川西、高畠、南陽からも来院して頂いております。虫歯治療についてご説明しております。

たいら歯科医院 tel:0238-40-8404 診療時間:9:00~12:00/14:00~18:30 水・土:9:00~13:00/午後休診 休診日:水曜午後・日曜祝日 ご予約・お問い合わせ
地域に愛される痛くない歯医者さんを目指して!

虫歯の治療

虫歯の治療は、虫歯の程度、範囲によって白い樹脂系の詰め物で対処する場合と、歯の型をとって金属を詰める場合があります。虫歯の程度が深く、神経まで達してしまったり、すでに神経が死んでしまっている場合には、歯の根を掃除し密閉する治療が必要になります。

むし歯の原因は食べものの糖分!?

STEP1

食べ物の残りカスの中にある糖分をむし歯菌が分解し、ネバネバ成分を出します。

STEP2

ネバネバ成分を足がかりに他の細菌も歯にくっついていきます。 これがプラーク(歯垢)です。

STEP3

プラークの中のむし歯菌は、”糖質”を分解して酸を作り出します。 この酸がエナメル質を溶かしてむし歯になります。

• C0(要観察歯)
    虫歯の治療

初期むし歯とも呼ばれます。歯の表面が白くにごってくすんで見える状態です。 まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、放っておくとむし歯に進行してしまいます。 歯に穴は開いておらず、痛みなどの症状はありません。

• C1
    虫歯の治療

歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。 痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白くにごっていたり、穴の開いた部分が茶色又は黒色に変色します。

• C2
    虫歯の治療

象牙質の層にまで進んで穴があいている中等度のむし歯です。 冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみます。 この段階まで進行した虫歯は一気に進行が広がるので注意が必要です。

• C3
    虫歯の治療

むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達したむし歯です。 炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます。 状態によっては治療期間も長引きます。

• C4
    虫歯の治療

歯がくずれて根っこだけが残ってしまった状態です。 このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、炎症がまわりに広がっていきます。